beginner's sailling ルカリザX(初19、最高1951)

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S8お疲れ様でした。マッチングした方は対戦ありがとうございました!!カンポケオフを控えていたので修行がてらみっちり潜ろうと決めて挑んだ今期ですが、最高レートを更新でき嬉しく思います。また、Twitterで知ってる人ともマッチングしたり楽しいシーズンでした。使い慣れてない構築の和利にはいい線行ってたと思いましたが、スランプのせいか環境についていけなかったせいかにはいけず負けが止まらなくなってしまいました。そこは残念です。でも勝てたときはいい感触のルカリザだったのでたたき台として書き留めておこうと思います。構築の名前はルカリザ初心者なのと渡辺曜ちゃんのソロ曲から

 

(以下常体)

ルカリザを使うことは決めていたので

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f:id:tadecharizardx216:20180302190608p:plainf:id:tadecharizardx216:20180302190614p:plain(アーゴヨンのドットなかったので)

前期結果を出していた主にこれらの構築に対して@4をどのようにし、どう立ち回るか考えた。結果カバルドンのクッションによるごまかしからルカリオを通すのが丸いと思い一つの軸に。上二つに対して崩すまたは通す駒としてリザードンボルトロスを並べた。できる仕事が多くて出し負けしづらくZによる崩しを期待したミミッキュ、ステロ撒きの牽制とZによる負荷を期待しゲッコウガを採用。結果今まで使ってたのとは全く違うサイクルを殆どしないならびになった。

 

 

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リザードン メガストーンX  陽気 172-84-0-x-0-252

龍の舞 羽休め フレアドライブ 逆鱗

グロス軸やバシャ軸、リザミラーやガルドがいるときに通すことを考える。いつもの相棒枠。羽休めを切ることができないし使いやすいのでこの型にしている。90族が強い環境なので陽気最速。副産物として舞っておけばバシャーモが後ろから出てきても臆することはない(上とって逆鱗で締めれる)。また、ギャラ、マンダ辺りを後投げされても押し切れるのが逆鱗採用のいい点。カバルドンの後投げが無限にきつすぎてやっていけなかった

ニトロチャージ型が上手く扱えないのもあってなんだかんだこっちで運用してました 

 

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ルカリオ メガストーン 臆病CS252

悪巧み 気合い玉 真空波 ラスターカノン

受けループ担当大臣。ギャラドスヒードランなどに当てていく。USMに入って以降ルカリオを積極的に軸にしているが想像の5倍強かった。ガルーラ軸が少し増えた?のが追い風だったように思う。ポリ2がいるとき特に積極的に選出。Zでくずしたり他で削ったところを狙って一掃していく爽快感はやみつき(ハマれば…ね)

後述のカバルドンとあわせ、一貫を作ったところに通していく(苦手な物理をとめたり真空波圏内に入れたり)

いろいろきっちり落としたいので気合玉を採用。ドヒドを押し切れるのは強い。

 

 

 

 

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カバルドン ゴツゴツメット 腕白HB252

あくび なまける こおりのキバ 地震

Xミラー、グロス軸はじめ、ミミッキュバシャーモクチートあたりのストッパーを期待。および、ゴツゴツメットによる削りのため採用。ルカリオの真空波にもってっていただく役(ギャラとか)。ステロが欲しい場面もあったがマンダをごまかしたいのもありこおりのキバを切れなかった。

 

 

 

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ゲッコウガ 水Z→草Z 無邪気 CS252

ハイドロポンプ 冷凍ビーム 岩石封じ→(変更後)草結び 水手裏剣

ステロ撒きの牽制と裏への負荷のため採用、カバルドンをしっかり落としたいのでドロポンZ。岩石封じはギャラドスに死にだしから積まれていいようにされないように採用。ガモス、リザ対面でも刺さる。ただし絶対性格無邪気にした方がいい。(無邪気に変更)。最初ストッパー目当てで襷で使っていたがステロ呼びやすいのと砂とアンチシナジーなのでZに。

 

 

 

 

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ボルトロス霊  バンジのみ 臆病164-x-4-220-12-108

                 →(変更)212-x-88-100-0-108

高速移動→(変更後)挑発 悪巧み 10万V めざめるパワーこおり

半分回復ボルト。思ったより使用感はよくマンダ軸、ブルドヒやライボレヒレカグヤ、レヒレ入りのサイクルに一役買ってくれた。ボルトミラーやコケコ対面はあまり期待できないので注意。メガギャラドスのこおりのキバやマンダすてみ、ミミッキュのゴーストZにあわせてもうすこし耐久に割いた方が良かった説→振り直した

+1陽気A252メガギャラのこおりのキバ確定耐え

バシャやXのフレドラもわんちゃん耐えます()

地震1ウエポンのカバや受けループに対して優位に立てるよう挑発を採用

 

 

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ミミッキュ  ミミッキュz    いじっぱり 164-112-164-x-4-52

おにび→(変更後)挑発 つるぎのまい かげうち じゃれつく

Sに無振りでバシャのフレドラ耐えのミミッキュを採用していたがバシャがそこまで重くないうえキノガッサが厳しかったので意地ガッサ抜きまでSを振った個体を採用。この振り方でもバシャーモフレアドライブは8割型耐えてくれる(12.5%乱1)上、スカーフテテフのサイコキネシスも耐える。ランドロスグロス、ギャラに鬼火入れたり高火力のZでごまかす枠

・無補正メガギャラドス+1滝登り   77.4~91.3%

・意地A252振りマンダ 恩返し    74〜94%

 

主に後投げカバなどにステロあくびされたくないガッサめんどいという理由で挑発を入れたが上手く回らなかった

 

 

 

 選出

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基本これ、ガルドいたらルカリオ出しづらかった

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レヒレ、バンギ等リザ出せないとき

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受けループに


 

 

 

 

無理な並び、ポケモン

・テテフドラン+ギャラorマンダ

ボルトで抜いていきたい2体だがテテフに止められて切り返されて詰む

ギャラドスギルガルド

ボルトが電気Zじゃないから

・トリルアシレーヌ

ターン稼ぎの手段がほぼほぼミミッキュの皮しかないので

・ステロメガバシャ

・ポイヒガッサ

・激流ゲッコウガ

など

 

面子はあまり変わらずほぼこれで固まってくると思うが、技構成や任せる仕事の振り方等もう少し煮詰めていきたいですね

 

読んで下さった方ありがとうございました!!

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