HAPPY PARTY TRAINER

ポケモンとラブライブ

鬼火ABミミッキュメモ

今の構築でさらに上に行くためにはもう少し適解があるのかなと思ったのでめも書いて別の構築で活きることを期待しておく。本当にメモ程度です。

 

ABミミッキュを今期に入ってから愛用しており、実際かなり活躍してくれている。もう少し立ち回り工夫すれば良かった場面もあると思う、使用者に至らない点もあったということを念頭において以降呼んでいただけると嬉しいです。

 

 

元々ミミッキュに鬼火を入れた理由は、本来のABミミッキュがもつかなりの対面性能に鬼火による物理ATのごまかしを期待してのものだった。構築のエースが基本物理に弱かったのも鬼火を入れてみた理由だった。調整はオフの構築記事に転載させていただいたものをそのまま使い、シャドークローの枠を鬼火にして運用していた。

 

良かった点から

・鬼火は結構読まれづらかった

・皮がある状態なら、ミミッキュ対面鬼火まいてごまかせる

・初手ガルーラ対面やけどさせて、妖Zとかで切り返せる、裏につなげる可能性を見出せる

(ほのパンで火傷ひかなければ対面突破できたり)

・悠長な舞を許さない(マンダは身代わり怖いからすなおに戯れついた方が)

・勿論ABミミッキュ本来の良さはそのまま

・皮を残しておけば(最悪の場合)トリルエースのクチート、雨エースのラグラージにひるまなければやけどを入れれる

など

 

見つかった課題というか注意点というか

・鬼火を見せると、挑発がないとみてすぐステロを撒かれるのでステロが痛い構築、あるいはエースがいる場合は注意する必要がある。(ランドロスガブリアスマンムーあたり)

・シャドークロー切りたくない場合、欲しい場面が多いと感じる場合は普通に攻撃技入れて広い方面の崩しを狙った方がいいと思われる。自分はそういう場面はあんまりなかったけどパーティと相談なのかなあと

・Sを削ってる以上鬼火入れる前に上から1撃をもらいやすいので、火傷入れても起点にし返すことにあまり期待しすぎない(特にグロスとかドリュウズとかは鬼火入れたところでって感じだった気がする)

 

 

 

調整や入る構築次第ではかなり期待できるんじゃないかと思ってる。鬼火による崩しを狙うかZや単純な攻撃による崩しからはいるか、相手ごとにもう少し考える必要があると考えられる。できる仕事が多いだけに、器用貧乏にならないようにしたい

 

 

f:id:tadecharizardx216:20170812065616g:plain